いいねっか村上2016

主催者村上商工会議所
開催場所新潟県村上市
開催日2016年10月9日(日)

昨日9日(日)は新潟県村上市でのイベントでした。
前日当日ともに天気予報は雨のち曇り。風は強い(強すぎ)。

ほとんど不可能かなと思いながら会場に向かいました。

雨は降っていたものの、風向は予報と異なり東風。
どの予報会社も西風が強くなることを予報しています。

上空の風は若干南寄りで、地上付近もそのうち徐々に西側にシフトしていきそうなのがわかりました。

雨雲はしっかりと抜き切らない様子で、ときおりパラパラ降ります。

9時開始のイベントで1番乗りの方は6時にいらっしゃいました。来たら誰もいなくて一度帰宅したそうです。

雨雲レーダーを確認して、その止み間に次の雨雲が発生しないことを願い、西風に向きを変えるまでやりましょう!という事で送風開始しました。

送風中は遠くの山沿いの霧が東寄りから真上に。
気球を立てたら霧の方向は西風に乗っています。

「2~3組だけしかできないかもしれませんが乗せます!」
朝早くから来ていただけた4組だけ乗ることができました。

気球を倒したらやはり西風が強くなりました。
会場アナウンスでも「風にご注意ください」のコメントも多かったです。

とりあえず、村上市の方々に巨大な熱気球をご覧いただき良かったです。ありがとうございました。

murakami02 murakami03 murakami04