地域交流イベント

主催者山梨県立八ヶ岳少年自然の家
開催場所山梨県北杜市
開催日2016年10月2日(日)

昨日10月2日(日)は山梨県立八ヶ岳少年自然の家での開催でした。
泊まらせていただいた部屋の前が、綺麗な緑の気球会場でした。

搭乗は地元小学生を中心に近隣の住民の皆様で、事前予約です。
搭乗時間も指定していたのですが、雨の可能性もあったので午後の方でも午前のうちに来ていただけました。

早朝まで雨がぱらぱらとしていたものの、準備を開始する時間にはあがりました。

会場は林の囲まれた草地で、モグラが顔をのぞかせた箇所も上空からいくつも確認できました。
上空ではバーナーの音が大きいのを防ぐために、お友達同士耳をくっつけ合う女の子もいました。

標高1,300mの場所でしたので、時折霧が通過する時間帯もありましたが、おおむね曇りの穏やかな時間が進みました。

晴れ間がのぞかせると風が強めになりましたが、お手伝いの職員の皆様のおかげで最後までできることができました。

待っている最中は綿あめをセルフで作らせていただけるコーナーもありました。

最後はロープを長めにして、職員の皆様を上空へご案内しました。
背の高い林の向こう側の景色が広がり、韮崎・甲府方面まで見渡せました。

事前登録の希望者、主催施設関係者、サプライズで施設の団体利用者全員にお楽しみいただけました。ありがとうございました。

yatugatake01 yatugatake02 yatugatake05 yatugatake06 yatugatake07 yatugatake08 yatugatake09 yatugatake10 yatugatake11 yatugatake13 yatugatake14