播磨科学公園都市まちびらき20周年プレイベント

harima01
主催者播磨科学公園都市
開催場所兵庫県上郡町
開催日2016年10月23日(日)

10月23日(日)は兵庫県上郡町にある播磨科学公園都市でのイベントでした。

この会場で実施するのはなんと16年ぶりです!

搭乗開始時間は 9時からでしたが、もう 9時には風が強くなるとの予報です。

会場に到着したのは 7時30分。急いで準備を始めます。

すでに並んで待たれていたお客様や受付担当の方に事情を説明して早目に開始することを伝えます。

「これで風が吹くの~?」 「整理券配布が 8時半と告知してあるからなあ」 「搭乗は9時からじゃないと」・・・

そんな言葉をよそに汗をかきかき急ピッチで準備をして、8時15分に気球へ送風開始!

8時20分バーナー点火!と同時に風がびゅーーーー。。。。。。

あえなく気球はつぶされ、搭乗のお客様に対応に行きます。

「さっきまで穏やかだったのにね」という言葉がチラホラ。そうですね、一般の方はこうなるとはわからないですものね。

告知通りの開始時間 9時には結構のお客様が見えられたので、立ち上げ作業を試みましたが風でバスケットが横倒しになり再中断。

風切り音を立てて風が吹き、予報も各社ともまったくダメな予報です。

イベント会場の飲食ブースのことも考慮して12時に本日中止を発表しましょう。と主催者に伝えました。

が、しかし、11時20分過ぎからぱたっと上空も地上付近も風が落ち着いてきました。

 30分間以上安定をしている状況でしたので、「やります!」

12時過ぎから1時間半、再び風が吹き出すまでなるべくたくさんの方を乗せようと急ぎ目でできました。

最長 5時間待っていただけた方々含めて 170名が楽しまれました。

ありがとうございました!

harima01 harima02 harima03