明治150年記念フェスティバル

主催者明治維新150周年推進室
開催場所鹿児島県鹿児島市
開催日2018年5月26日(土)

鹿児島県鹿児島市で行われたイベントに参加してきました。

と言っても、会場に前日最終打ち合わせに行っただけになりました。

悪天候が予想されるため、前日に中止が決まったからです。

会場が繊細な使用方法の本格的な野球場ということもあります。

先日はヤクルト対巨人の公式戦が行われていたり、月曜日には高校野球の有力な県大会も実施するほど本格的なスタジアムです。

雨天時に野球場内には、熱気球のほかのイベントがあったとしても入場は好ましくないようです。

前日の金曜日に会場にお伺いすると、13時26分にどーーーんと、桜島が爆発的噴火。

地元の方は平然としていましたが、そのうち会場にも降灰がありテントがみるみるグレーになっていきました。

なかなか貴重な体験でした。

その日の夜、翌日の降雨を鑑みて中止の発表になりました。

イベント当日はどんぴしゃ九州地方南部が梅雨入り。。。

パレードも楽しみにされていたブルーインパルスのショーなど屋外のものはほとんど中止になりました。

体育館内での縮小バージョンでイベントが行われたようで、急きょブルーインパルスのパイロットのトークショーもありました。

弊社からは今年の熱気球世界選手権日本代表パイロットが伺いましたので、コラボトークショーでも面白かったかもしれませんね。

空中に浮かぶ乗り物で一番早いパイロットと一番ゆっくりなパイロット的な。

次は明治維新200周年として50年後ですね。

kamoike03kamoike02 kamoike01