HEGURI HAPPY FESTA

heguri05
主催者平群町
開催場所奈良県平群町
開催日2018年3月17日(土)

遅ればせながら 2018年最初のイベントでした。

会場は奈良県平群町中央公園です。

へぐりちょうと読みます。

係留時間が5時間ですので、先着400名様に向けて400枚の整理券を用意しておりました。

広報がしっかり行き届いたのでしょう、配布開始予定の8時30分には700名ほどの列がおりました。

イベント自体スタッフが足りなかったようで、400名のところで列を止めることができなくどんどん伸びていったようです。

会場のマイクを借りて、整理券配布状況を説明しました。

そんな時に効果的なのは、先頭の方の来場時間を伝えること。

この日は6時10分でした。「先頭の方は既に 3時間に迫る待ち時間です。今列に並び始めている方は整理券がなくなる可能性が高いです」

ご理解いただけました。

さて、早朝から全くなかった風が開始時間に迫るとびゅー。。。

予報はいいのに。。。

気球を一度立ち上げたものの、機体を押さえているスタッフがバスケットにぶら下がりながら吹き上げられそうだったので中断しました。

1時間後にようやく風が落ち着いてきて開始しました。

整理券については80分程度の時間遅れがありましたが、昼休憩無しで 5時間通しで行ったために予定時間の 15時ちょうど400名の搭乗が終わりました。

熱気球の魅力は希望者の人数でわかります。

ご担当の方もまさかここまでの人気とは!と驚いておりました。

もうひとつ、主催の方々が女性だったこともあり、バスケットから外が見えない小さなお子様向けに抱っこひもを 6つほどご用意。

搭乗に向けた安全策も素晴らしかったです。

heguri02 heguri03 heguri04 heguri06 heguri07 heguri08 heguri09heguri05