冬の冷たい空気の中、長野県松本市に伺いました。
イベント名の通り、本来は10月21日(土)の秋開催でした。
悪天候に備えて、翌日予備日も設けておりましたが、やってきたのは台風21号。
2日間を通してもできそうもないため、弊社とグランドが空いていた12月に延期でした。
10月の時は静岡をまだ出発していなかったので、追加料金無しでそのまま日程がずれた感じです。
そして、12月16日(土)の朝です。
寒気は抜けたものの南風が強くなっており、暗い中早朝にもかかわらず集まったお手伝いのスタッフの方々に、さらに翌日に延期のジャッジをさせていただきました。
17日(日)の朝は風はおさまっているものの、日本海側から雪雲が接近する予報です。
しかしその前に日の出から1時間くらいはできそうです。
風も出てきましたが急ピッチで準備をして、開始時間も早めて搭乗開始!!
上がって周囲を見渡すと、すでに5km先の浅間温泉方面は地面まで真っ白。
雪です。
西風だったのでその雲は来ないとしても、西の方角は見通しが悪いです。
早めのペースで搭乗を繰り返していると、やはり西方面から雲がゆっくり近づいているのが上空ではわかります。
残り3kmまで雪雲が接近した時に中断を決定しました。
お客様に説明をして、熱気球教室を開催、バスケットへの試乗など中断時の一連のできることをしたあと、雲が切れてきました。
晴れると風が出る予報でしたが、それほどでも無い状況です。
再開を決断して、長い間現場で待っていていてくれた方、雪が止んだので再度やって来た方、偶然公園に来園された方などを中心に、予定の時間を少しオーバーして160名ほどの方々にお楽しみいただけました。
終わるまで氷点下でしたが、延期の連続4日目でようやく実施できて、ホッとした気持ちで片付け時は暖かくなりました。