たかとりまつり

takatori07
主催者たかとりの郷づくり協議会
開催場所福井県坂井市
開催日2017年8月5日(土)

先日、福井県坂井市丸岡町のたかとりまつりに参加してきました。

主催は地元のたかとりの郷づくり協議会様です。

もともと夕方からのイベント予定でしたが打ち合わせの結果、熱気球のみ風の穏やかな早朝に半分の予定を持って来ていただけました。

搭乗開始は7時の予定でしたので、5時半会場入りです。

無風の状況下で準備開始。ラジオ体操に学校に集まる人たちもちらほら。

まずは気球を立ち上げて、ラジオ体操が終わった方も含めて全体の集合写真をパシャり!

とすると、山側から吹きおろしの風が。。どんどん強くなってきます。

某予報会社1社のみは風が強くなる予報でしたが、10時から。あとは穏やかな予報です。

搭乗を開始してもさらに強くなっていきます。

隣の福井市のアメダス実況データは風速1m前後で穏やかです。

なぜかこの付近だけ強い状況です。

ほどなくして、気球が左右に振られるほどの風になり中断。

折角早目の設定にしていただいたのに、申し訳なかったです。

調べたところ、7時30分には気温が30度を越えてしまっていたのです。

従いまして、風も早めに吹いてきたようです。

残念な中、熱気球教室を開催しました。

バスケットの説明で、これは何からできているでしょうか?

ほんの少しだけ離れていて良く見えなかったからでしょうか、網目模様のそれを見てある小学生が。。。

「恐竜の骨みたい!」

さすが、恐竜県福井県です。

暑く風の強い日中を挟み夕方の部ですが、風がおさまるのを待っていたので開始時間が遅れましたが、搭乗予定の方々は全員乗ることができました。

日本海方向の田園風景に沈む夕日がとても綺麗でした。

ありがとうございました。

takatori01 takatori02 takatori03 takatori04 takatori05 takatori06 takatori07 takatori08 takatori09 takatori10 takatori11