焼津西小学校100周年

nisisho09
主催者焼津市立焼津西小学校
開催場所静岡県焼津市
開催日2017年6月13日(火)

2年前に4年生の理科の授業で熱気球教室をおこなった縁で、静岡県焼津市の市立焼津西小学校の創立100周年記念であげてきました。

あげても、搭乗できるのはクラスで一名のみです。

実は昨年秋に企画したのですが風が強くて今年度に繰り越しリベンジです。

その昨年の乗る予定だったクラス一名の子も合わせて搭乗者は70名弱です。

なぜ搭乗人数が少ないかというと、全校児童が千人を超えるマンモス校だからです。

準備の時には雨がぱらついたものの、時間取りに開始できました。

全校児童の前で体験搭乗が行われ、降りた子供たちは気球の感想と、将来の夢をマイクでグランドで話します。

搭乗者は児童みんなの夢を託して搭乗し、乗れなかった子は将来気球に乗ってみたいという夢を抱き、それぞれの夢に向かって前に進もう。

西小学校もそのようにして進んできて101年目の今があるという事です。

最後に6年生全員とバーナーの炎で記念撮影をしました。卒業アルバムに掲載されるようです。

一生心に残る学校行事となりました。

nisisho01 nisisho02 nisisho03 nisisho04 nisisho05 nisisho06 nisisho07 nisisho08 nisisho09 nisisho10 nisisho11