楽スポあすか 熱気球体験

asuka07
主催者明日香村総合型地域スポーツクラブ
開催場所奈良県明日香村
開催日2017年4月29日(土)

奈良県明日香村に行ってきました。

主催は地元の総合型地域スポーツクラブです。

搭乗予定人数は関係希望者の170名です。

準備開始が5時30分。搭乗開始は7時から。という風を考慮して早目の実施です。

しかし数日前からの予報では早めに風が吹き出すことになっており、前日の夕方まで変わらずでした。

搭乗予定者に配布されている整理券には弊社のツイッターアドレス。

申込者にはクラブからメール配信ができるという、情報伝達には2重の万全体制です。

そこで、時間を前倒しに決定しました。

準備開始が5時15分。搭乗開始は6時20分から。

前夜からは全国的に強い寒気の影響で荒れるというニュースです。

奈良県地方にも、気圧の谷が西日本を通過する昼頃には相当な風が瀬戸内方面から吹く予報です。

気球ができなくなってしまう予報は、タイムリミットは8時です。

当日会場の明日香小学校に到着すると、鳥の鳴き声が綺麗にこだまして無風に近い東風です。

これから南風に変わり、西風になるともうできなくなるほどの風になってしまいます。

準備を早目に終えて、さらに開始を早くして6時過ぎに会場に早く来場された方々から搭乗していきます。

途中で徐々に風は東→南東→南→南西とシフトしていきましたが、無事7時40分に全員の搭乗ができて終了できました。

そのあと熱気球教室を開催しましたが、8時04分に気球が立っていられないほどの風が吹き始めました。

プレミアムフライデーの後は、ぜひともサマータイムを検討して欲しいです。

それによってイベント時間に吹いてくる風の時間帯も遅くなり、より多くの皆様に貴重な体験を提供できます。

asuka01 asuka02 asuka03 asuka04 asuka05 asuka06 asuka07 asuka08 asuka09 asuka10 asuka11 asuka12 asuka13 asuka14 asuka15 asuka16