五泉市チューリップまつり

gosen04
主催者五泉市役所
開催場所新潟県五泉市
開催日2017年4月23日(日)

新潟県五泉市のチューリップまつりに行ってきました。

球根を出荷するために栽培していて、この時期イベントも行うそうです。

会場に到着すると、見事な満開です!!!

早く上から見たい!との思いで、準備をして立ち上げ。

近くに雨雲がチラホラあり、予報よりは風が強いですがなんとかできそうです。

予定よりも20分程度早く開始をして搭乗を開始します。

ひまわりのイベントには行ったことがあり、気球を上げると、ひまわりの花は斜め横を向いているので緑の景色がどんどん広がってしまいます。

チューリップは上を向いているから上げた方が良いのかと思いきや、高度3~4mの景色が一番花の色の面積が広かったですね。

上げれば上げるほど茎と葉が見えてきて緑の面積が広がるのです。

もうひとつの発見があり、時間が経って気温が上がってくると、花が広がり綺麗な景色が一層広がります。

時間が経つにつれて眼下のチューリップ畑がどんどん綺麗になります。

そして、時間が経つにつれて風もどんどん強くなってほどなくして中断しました。

今週はずっと風がかなり強い状態だったのに、奇跡的に穏やかな時間帯が来ました。と担当者の方は言っておられました。

片付けの15時になると、今度は花がしぼんで来ているのが少しだけわかりました。

gosen02 gosen03 gosen04 gosen05 gosen06 gosen07 gosen08 gosen09