唐瀬通り子ども会熱気球体験

karase01
主催者唐瀬通り子ども会
開催場所静岡県静岡市
開催日2017年2月4日(土)

クレオ21の倉庫の裏側に広がる麻機遊水地での開催でした。

「あさはたゆうすいち」と読みます。

近いといっても200mほど離れているので、機材を人力では運べずに通常通り車両で搬入です。

主催は地元唐瀬通り子ども会様。

子供達が通う城北公園は工事中で車両の乗り入れができず、しかも大きな県立病院が隣接しているので自然あふれる場所での開催になりました。

当初1月の開催でしたが、1週間ほど居座る強力な寒気の影響で風が強く延期となっておりました。

自然あふれる場所でも、樹木や夏祭り用の照明の支柱があり、会場は狭いです。

主催の方々に事前に草などを刈っていただきようやくできるほどのスペースです。

さて、当日は晴れの穏やかな最高の天気予報です。

しかし会場に着くと細い枝が揺れるほどの風。。。

離れた静岡地方気象台では、穏やかな数値で予報通りの風向。

会場では真逆の方向の風で、気象台よりも2~3倍強い風。

とにかく準備を開始です。

なんとか立ち上げたあとはどこの障害物にも影響ないような位置に固定。

結果、高度も8m程度しか上げられなくて搭乗者には申し訳なかったです。

200mほど離れた工場の煙は予報通りの風向なんだけどなあ。

1時間で80~90名の搭乗が終えたころに風は穏やかになり、離れた煙突の煙もまっすぐ上に昇っておりました。

お手伝いいただいたお父さんたちからも初めての経験で面白かった!と声をいただきました。

受付の作業をしていたお子様からいただいたホットココアが美味しかったです。

karase01 karase02 karase03 karase04 karase05