熱気球フェスタ2016

kidugawa07
主催者京都府立木津川運動公園
開催場所京都府城陽市
開催日2016年11月13日(日)

先日の日曜日は京都府城陽市に伺いました。

京都府立の公園にて、指定管理者様主催で3年連続での開催です。

毎年かなりの人気で昨年は雨の中、搭乗整理券の配布を待つ列が朝6時からできていました。

それらを考慮して今年は事前予約制にしました。

でも、短期間の応募で一杯になったとのことです。

当日は朝から穏やかな青空。これぞ晩秋の熱気球日和!

上空ではインスタ映えする撮影講習会なども実施してゆったり気分です。

午前中が予定通り終了し昼食をとっていたら風がそよそよ。

まだ大丈夫かと思っていたのですがどんどん強くなっていきます。

午後の開始を早目にすることにして、準備をして気球も立ち上げたのですが、時すでに遅く。

日差しが強く気温も上がったので強めの風が吹いたのでしょう。

近くのアメダス観測地(京田辺)でもちょうどその時間から強くなっていました。

午後の部は熱気球教室から始めました。

お話も30分のコースで終えようとしたところうす曇りに。。。

予想通り風も落ち着いてきて実施でき、最終的に予定人数全員が搭乗できました。

午後の方々は「風で乗れないかもしれない・・・」という気持ちと、教室によって熱気球の予備知識を得てからの搭乗という事で非常に付加価値があがって楽しまれたようです。

さて、この日の乗り降りの補助や安全管理など搭乗のお手伝いは地元グランドゴルフの会の皆様。

平均年齢77歳だそう。

地上スタッフ合わせて500歳超えでしたが皆様も搭乗され、楽しい雰囲気で過ごされていました。ありがとうございました。

kidugawa01 kidugawa02 kidugawa03 kidugawa04 kidugawa05 kidugawa07 kidugawa08 kidugawa09 kidugawa10