キネコ国際映画祭2016

kineko03
主催者キネコ国際映画祭
開催場所東京都世田谷区
開催日2016年11月2日(火)~6日(日)

11月3日(木)~6日(日)東京都世田谷区の二子玉川で、子供向けの映画祭が行われました。

数年前に調布市で開催されていた頃も検討されたのですが場所が無く断念。

今回は近くに広い河川敷があったので、そこが会場となりました。

まず2日(水)はオープニングの式典です。

クレオ21としては久々の芸能人の搭乗です。

今回は戸田恵子様、中山秀征様、高橋克典様、3名同時搭乗です。

寒い中、10分程度浮揚し最後はレッドカーペットへ。という演出。

強めの風、時折の小雨の中、多くのスタッフの協力のもと見事成功しました!

戸田さんと高橋さんはブログに綴っていただきました。

http://ameblo.jp/toda-keiko/day2-20161103.html#main

http://ameblo.jp/takahashi-katsunori/entry-12215650442.html

中山さんは日曜日のシューイチの司会時にお話していただけました。

戸田さんと中山さんは寒さを口にし凍え気味。

高橋さんはバーナーの炎の熱さを敏感に感じ取っていました。翌日の新聞各紙にも「頭髪注意」の文字が。

ありがとうございました。

さて、3日からは一般搭乗です。

いつも穏やかなイメージの11月なのに風が強いこと。。。

期間中あまり長い時間上げられず、朝早くから並んで待たせてしまった皆様申し訳ありませんでした。

そんな中エピソードをいくつか。

・・・朝一から風であげられず、少しの待機。そのあと、風が穏やかになったほんのひと時を狙って1回だけ搭乗できた親子。

実は前日にも様子を見に来ていただいたのですが、強風で中止でした。

ずっと近くにいたのでバーナーやバスケットの説明のほか、送風機の説明と体験、運ぶトラックのパワーゲートの説明と体験。いろいろ遊ばれて行きました。

2日間を通して結果的に乗れて大変喜ばれて、そのあとお母さまからお礼と激励のメールをいただきました。

・・・ある夕方搭乗された女性。

離陸から着陸までずーっと、「怖い怖い」「アー怖い」「やっぱり怖いなあ」40回くらい怖いと言い続けていました。

バスケットから降りてひとこと。

「あー楽しかった!」

ほかのお客様もズッコケていました(笑)

・・・ある日の熱気球教室で。

途中で小学4年生の女子児童が「ちょっと待って。」と、ポケットからメモ帳を取り出しひたすらお話の内容をメモしていました。

いつもメモ帳を持ち歩いているらしいです。

将来は新聞記者か、週刊文春か。

実施の会場は、東急大井町線と国道246号線、そして高層マンションと河川敷の公園という立地。

立ち上がるだけであっという間にSNSに写真投稿がぶわーっと溢れて都会を感じました。

kineko01 kineko02 kineko03 kineko04 kineko05 kineko06 kineko07 kineko08 kineko09 kineko10 kineko11 kineko12kineko14