第5回大工職人祭り

主催者大工職人祭り実行委員会
開催場所静岡県磐田市
開催日2016年5月14日(日)

静岡県磐田市で行われた大工職人祭りに参加してきました。

イベント自体は9時からでしたが、風のことを考慮して熱気球コーナーは8時からのスタートです。

でも、天気予報は日の出となる5時前から晴れて気温がどんどん上がる予報です。

これではこの季節は風が吹き始めてしまいます。

7時半には開始しようと現場に到着して準備を急いで進めます。

しかし、ここ最近では珍しくお客様の気球コーナーへの来場が遅く、関係者搭乗の後の8時開始になってちらほら。

1時間くらいは順調に風は穏やかで、お客様も少なかったのでゆったりとした搭乗になりました。

9時をまわり徐々にお客様が増えてきたのに伴い風も吹いてきました。

ちょうど列が長くなり始めた9時半過ぎに気球が煽られるほどの強風が!

安心してください。気球を重しとつなげてあるロープの長さも角度も突風には対応済みです。

搭乗者様を安全におろして終了となり、100名ほどの方々にお楽しみいただけました。

今回、いわゆる高所恐怖症の方が多かったです。

主催者の方々で3名、搭乗者の家族で3名。

この1時間半の間に「高いのが怖いから乗らないよ」という方が6名もいらっしゃいました。

ご協力いただいたグランドワークスの皆様ありがとうございました。

daiku01 daiku02 daiku03 daiku04 daiku05 daiku06