勝浦いすみ青年会議所50周年記念事業 スマイルプロジェクト

katuura05
主催者勝浦いすみ青年会議所
開催場所千葉県勝浦市
開催日2015年11月21日
週末の土曜日は千葉県勝浦市での開催でした。
主催は勝浦いすみ青年会議所様で、創立50周年の記念イベントです。
 
9:30搭乗開始予定でしたが、一番乗りの方は6:30に並び始めた小学生の男子たち。早起きして頑張りました。
 
しかし、太平洋沖にある低気圧のせいで北風が強い状況です。
しかも会場が高台にあるため風が当たりやすいです。
 
予定よりも早めに8:50に一度立ち上げをしましたが強風にあおられ、押さえているスタッフと共に浮力が付いてもいないのに機体がすーっと浮き上がってしまいます。すぐさま中断。
 
その後も熱気球教室や、バスケットへの試乗、バーナー体験をはさみつつ10:30と11:45にも立ち上げ作業を試みましたが風が強くあえなく断念。
 
でも、11月21日は人類が初めて空を飛んだ日。
フランス人のモンゴルフィエ兄弟が作成した熱気球で。
こんな記念の日に飛べないなんて。。。
 
日差しが11月としては強く、陸地がどんどん暖まって来ました。
とんびも高い上空でくるくる上空で回っています。
 
これは。。南寄りの海風が吹き始める!
 
当初吹いていた北風と海からの南風とが相殺される瞬間を狙ってGOサイン!
 
でも徐々に海からの風が北風を上回る強さになり、最後はバスケットが地上で倒れてしまいました。
 
なんとか早朝から待ってくれた男児達を含む30名ほどの方々が乗ることができました。
 
会場横ではB級グルメの勝浦タンタン麺のほか伊勢エビの味噌汁などのコーナーもありましたが、珈琲コーナーには会ったことのある方が!
 
毎年福島県南相馬市までボランティアで出かけて熱気球体験をしていますが、そこで珈琲をふるまわれていた紺野さん。
 
福島県出身なのですが、ここ勝浦市の大学を卒業され、その後も勝浦市に残り珈琲事業に携わっているそうです、
半年ぶりに、挽きたて淹れたてのコーヒーをいただきました。
美味しかったです。また来年も福島で!

 

katuura01 katuura04 katuura05 katuura06 katuura08 katuura03 katuura07 katuura02